オメガ王国

ノベルゲームの感想・批評(主にシナリオの)サイトです。管理人はSSオメガ。御用がおありの方はメールフォームからどうぞ。【制作者向け】【レビュー】のタイトルがついている記事ではネタバレを含んでいます。ご注意ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【感想】子守唄を貴方に…【一般向け】

 うぃ~こんにちはっ、オメガさんだよっ。
 今日は同人サークル『月うさぎプロジェクト』さんのゲーム

 子守唄を貴方に…

 の感想だよっ。

 ……いや、なんで今日はこんなにテンションが高いかと言うとだな…………あれ、なんでだろうな?
 まあまあ、こまけぇことはほっといて感想行こうぜ! 今回はテンション上がってるんで長いぜ! ちなみに、月うさぎプロジェクトさんはこちらをどうぞっ→【レビュー】子守唄を貴方に…【制作者向け】

 子守唄を貴方に… はえーとしんみり系ゲーム? あ、いやサークルさんのホームページを見ると、『ちょっぴり切ない系学園ラブコメ』って書いてありました。あちゃー切ない系かー、前から言ってるんだが、オレは戦闘系と超絶鬱ゲーが好きなんだよナー。(なぜゲームを手に取った)
 ま、個人的な好みはさておき、プレイ開始なぅっ! 感想はちゃんと公平に書くからなっ。

 ゲームは主人公の直哉くんが無線の機械をいじっているシーンから始まります。
 背景は無線部の部室。絵は写真を加工でもしたんでしょうか、なんかすげーそれっぽいです。しかし結構片付いてる部室だのぅ。
 あ、そうそうオレ無線とかよくわからんねんけど、無線の機械で遠くの人と交信してしゃべるのとかまじでできんの? 「CQC,CQC,おいちょっとそこの宇宙人さーん」的な感じでできるんだったらすげーよな。ちょっと今度学校の無線部襲撃して確認してくるわ。
 さて話を戻して、無線部は主人公一人だけの部活です。なぜ潰れていないのか、と思いながら読んでいくと、即その話が出てきます。パソコンに情熱を燃やす教師登場! 無線部を取り壊して主人公をパソコン部に引き入れようとしてきます。そういえばさっきも主人公が好みだという解説があった男の人(つまり……あれだよアレ)がいたような。主人公好かれ過ぎwww で、何かやぶ蛇な感じで教師の無線部取り壊し情熱に火をつけた主人公。二日以内に二人の『掛け持ちしていない』新入部員を集めなければならなくなりました。掛け持ちしていないとかまじワロスw ミッション難しすぎやろ、死亡フラグやな。スネーク! 応答せよ、スネェーーーク! 

 早速頑張り始める主人公。やだ……この人頑張り屋さん……ちっ、努力家が。惰弱のオレとは気が合いそうにねーな。
 しかもなんかすぐに部員ゲットの予感。早い、早すぎる。無線部は潰れるんじゃなかったのか! しかしここで救世主木田くん登場。パソコン部の部員である彼は主人公が目をつけた人間をことごとくかっさらっていきます! ここで効いてくるのが『掛け持ちしてない』条件! やーい、主人公ざっまぁwww←なぜ主人公を応援しない

 しかし、めげないのがこの主人公の悪いところ! なんかビラ300枚とか配り出しやがる。諦めろよ! どうしてそこで頑張るんだ! ……てかビラ300枚ってすごいな。オレの学校1学年200人前後しかいないのに、それを考えると……お前……頑張りすぎだよ……チッ、この努力家が。
 ともあれ、木田くんが超頑張ってくれたおかげで結局部員は集まりません。まじ木田は神。流石。男だよお前。
 ……
 …………
 ………………
 さ、プロローグは終わって、ゲームのタイトル部分の表記も『1日目 楽しい部活』に変わります。変わり目にムービーが入っていて、手が込んでるなあ、と感心しました。……そういえば、ヒロインって偉大だよね……。いや、あと主人公補正も……。無線部ェ……。(何があった)
 流石にちょっと長いかな、と思ったのでここからは割愛していきます。さあ感想感想。(無線部が存続してしまったので一気にテンションが下がってしまったとか、そんなんではない。決して)


 感想。ゲームの前半はここまで述べた通りで、癖のないさっぱりとしたシナリオ。そこから本気で心臓に悪い急展開。そして、後半のシナリオは張り詰めた緊張感の中進んでいく……って感じ。
 お話の尺自体はそこまで長くはない。休日昼飯食ってから一気にプレイしたら晩飯の時間て感じ。位置づけとしては短編と長編の間の中編やな。惰弱にやさしいプレイ時間!
 Readmeに作るまでに二年かかったとか書いてあったような気がするけど、制作にかかってる時間の分は楽しませてもらえた。二年、無駄にはなってないよ。
 特に「あはは、コイツ苦労してやがるw」と爆笑できるのが、プレイしたあとの『音楽室』。音楽が聞けるのだが、それに加えて画面下に制作者の一言コメントが表示されるという仕組みになっている。明るい系のBGMが得意なのに戦闘系のBGM作らなきゃいけなくて死にそうだった的なコメントがちらほらしていて、オメガ的にはニヤリとさせられた。ん、なんでニヤリとするのかって?

 他人の不幸は蜜の味!←外道

 さておき、シナリオの話でも。
 オメガは基本的に感動ゲーは嫌いなのであまり好きにはなれなかったけど、そういう系が好きな人ならプレイする価値はあるんじゃないかと。
 シナリオの構成はひじょーに良かった。一本道シナリオにおいてはある意味最適なシナリオ構成。上手かったです。まあ、途中の心臓に悪いゾーンはあんまり褒められへんけどなw
 あ、そうそう。さっきから話に出てきてる『心臓に悪い展開』だけど、もしここで挫折した人がいるならちゃんと最後までやってみ? 大丈夫、普通のゲームだから。これからやる人は、心臓に毛を生やしておいたらいいんちゃう? その方が無難やで。
 まあたしかに……

 どうしてこうなった!

 的な場面ではあるのだが。

 ま、基本的には良シナリオ、良ゲーム。
 気になったらやってみるといいんじゃないかな。特に止める理由も……なくはないが、プレイして損はしないんじゃないだろうか。ベクターでお気軽にダウンロード(フリーだよ)できるので気が向いたらやってみるがいいさっ。

 今回は諸事情によりキャラ寸評(的なアレ)はなしか、と思ったけど色々と気取られない程度に。

直哉:なぜだか同性愛者さんからよく好かれる子。俺にも無線教えてよ!
紗奈:……。お前はちょっとコメントしづらいな。
アニ:燃えろシスコンお兄様ファイアァァッ! って感じの人。ファイアー!
画伯:絵を書く人は無条件で好きなオメガ。でも一言だけ言わせてもらおう。お前女だろ、動作がおっさんくさすぎるんだ、と。
木田:もっと頑張れよ! なんか色々と駄目だなお前!
三俣:オカマにはあんまり興味はない。

ゲンさん:や ら な い か


 お次、シナリオなどの寸評(的な何か)。

シナリオ:なぜこういうシナリオを書いたのかかなり気になる。ニッチ過ぎだろとwww
音楽:もう熱い音楽にも慣れたんじゃないかとw ご苦労様でしたっ。
絵:いい少女絵。ベストなキャスティングじゃね?
システム:吉里吉里を使用。

 以上。子守唄を貴方に…の感想でした。

子守唄を貴方に…
子守唄を貴方に…リンクバナー
全年齢対象ノベルゲーム
ジャンル:オリジナル
製品版:フリーゲーム
修正パッチ:有り
ダウンロードページ:Vector
Vectorリンクバナー
Vector:フリーソフトダウンロードサイト

月うさぎプロジェクト
月うさぎプロジェクトリンクバナー
ホームページ
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://sougensekai.blog.fc2.com/tb.php/12-8c70fb69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

お知らせ

1/28:ゲームのレビューを一つ追加。
1/27:ゲームのレビューを一つ追加。
1/25:ゲームの感想を二つ(とあるノベルのレビューサイト、魔王と勇者がいた世界)追加。Blueのレビュー、紛失して見当たらないぞ。どこいったー。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。