FC2ブログ

オメガ王国

ノベルゲームの感想・批評(主にシナリオの)サイトです。管理人はSSオメガ。御用がおありの方はメールフォームからどうぞ。【制作者向け】【レビュー】のタイトルがついている記事ではネタバレを含んでいます。ご注意ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【感想】天使は8つの子守唄で眠る【一般向け】

 ちわーっす、オメガっす。
 こみトレ行って参りました。いやー、人が多くて楽しかった! でも、オメガは惰弱なので10分程度でダウン。残った時間は壁際ヒッキーのブースの内側で、ヒッキーの代表まぐおさんと話をしていたりしました。

 はい、それでは感想と洒落込みましょう。
 今回のゲームは、サークル『煌桜』さんの

 天使は8つの子守唄で眠る

 です。初参加サークルさんということで、話をふっかけに行こうと思っていたんですが、うっかりさっぱり忘れちゃいました、てへぺろ☆
 ……なにしてんだよ、俺。

 さておき、この天使は8つの子守唄で眠る、ですが配布されたのは体験版なので、この記事も体験版についてのものになります。ちなみに、制作者向けレビューはこちら→【レビュー】天使は8つの子守唄で眠る【制作者向け】


 体験版では四本あるストーリーの一本『ひきこもりヒーロー』を遊ぶことができました。ストーリー選択のときに他のストーリーもクリックすることはできるんですが、「体験版だから遊べないよ!」的なメッセージが表示されてしまいます。ちくしょう、俺を嵌めたな!? あれ、これ他のシナリオも遊べるんじゃね? ってドキドキしたのに! さては、これが噂の……孔明の罠かあああああ! 孔明貴様、謀ったなッ!(落ち着け)

 にしても、『ひきこもりヒーロー』ってなんか一瞬BUMP OF CHICKENを思い出してしまいました。弱者万歳! ひきこもり万歳! ニート万歳! ま、それはさておき、ひきこもりヒーローは読んだまんま、ひきこもりの学生のお話です。
 ただし、ニートではありません。ひきこもりです。ひきこもりなだけです。なんかファッション関係で頑張ってお金を稼いでいます。

 どうしてそこで頑張るんだ。 働くなよ! Give up!

 体験版でありながら物語一つを、エンディングまで楽しむことができました。太っ腹です。普通の体験版みたいに完成版が出来上がるまでじらされることがないのでありがたいです。辛抱がきかない性分だからなぁ、おれ。
 作品全体のクオリティーとしてはまだまだ!って感じですが、終盤の展開が破綻しているというわけでもなく(商業作品でも結構あるんだよなあ……エンドが破綻してるヤツ)、これからが楽しみです。とは言っても、この作品自体が体験版なので、完成版の出来次第でまだまだ評価の上がる余地はあるんですが。
 っと、なんか制作者向けレビューのテンションになってしまった。失敬失敬。

 個人的なツッコミどころは、作中作の設定ですかねw 無限に進化していくヒーロー(ってか仮面ライダー)のお話なんですが、たしかEvolimitとか言うエロゲーがそんな感じのノリだったと聞いたような……。ま、気になった人は適当にググってね! 作中作とはいえ、厨二魂の熱い設定やなあ。ここまで来ると逆にスカっとするわー。

 お次はキャラ寸評! ……のような何か。

憲仁:俺とは相容れないぜ……。ニートの俺とはなっ。
小春:なんで最後まで金髪なんだよ……黒髪に戻れよ! おれは黒髪の女の子が好きなんだちくしょおおおおおおぅっ!
美浜:うーん、微妙。堅物は嫌いなんだよなぁ、おれ。
九:髪の赤い子。
水希:立ち絵が駄目なのな。
優弥:少年。かわいいお! ショタっ子ちょうかわいいお! ぺろぺろぺろ~。

 なんだか、少年に肩入れしてる感がありますが、華麗にスルーしてください。俺はショタコンなんかじゃない。絶対にだ!
 さー次はゲームに関しての寸評(的な何か)だー!

シナリオ:アイデアを優先しすぎたきらいが少々ある。いきなり異能力持ち出してくんのはやめれwww 技術的な話を抜きにすると結構面白い。ひきこもりの話とかそういうのはおれ好きなのな。
絵:立ち絵が微妙なのがままある。一枚絵は問題なし……かな?
システム:エヌスクリプター使ってたっけな。透明度の問題か知らんが、文字がちょっと見にくい。この感想を読んでからプレイする人は、ちゃんと一文一文しっかり読むこと。多分、さらっと読み流すだけだと内容が頭に入ってこないことがあると思う。

 以上で感想は終わり……なんですが、ちょっと補足するかな?
 物語についてあんまり話してなかったし、サークルさんのサイトでもゲームの紹介とかがされてない(2011/9/11現在)のでこちらで体験版のあらすじについてちらりと紹介。ネタバレ的なので読みたくない人はテキトーに読み飛ばしてくれい。

『天使は8つの子守唄で眠る
 ひきこもりヒーローシナリオ

 主人公の憲仁は過去に受けたいじめによって、学校に行くことなくひきこもりとして日々を過ごしていた。
 ネットでファッション関係の仕事をしているので生活する金には困ってない。進学する金さえある。これで遠くの学校に入学すれば、再び学生生活を送ることも可能だろう。
 だが、入試よりも先に彼の生活に変化はもたらされた。とある事情により彼は家の外に出なければなくなったのだ。
 いじめの恐怖を思い出し、うち震えながら外出した先で、彼は一人の少女と出会う。彼女の名前は小春。憲仁がひきこもりになる前、仲の良かった女の子だった……。』


天使は8つの子守唄で眠る
天使は8つの子守唄で眠るリンクバナー
全年齢対象ノベルゲーム
ジャンル:オリジナル
製品版:未完成
体験版:有り(サークルさんのホームページでDL可能)

煌桜
煌桜リンクバナー
ホームページ
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://sougensekai.blog.fc2.com/tb.php/17-d4eff2b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

お知らせ

1/28:ゲームのレビューを一つ追加。
1/27:ゲームのレビューを一つ追加。
1/25:ゲームの感想を二つ(とあるノベルのレビューサイト、魔王と勇者がいた世界)追加。Blueのレビュー、紛失して見当たらないぞ。どこいったー。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。