FC2ブログ

オメガ王国

ノベルゲームの感想・批評(主にシナリオの)サイトです。管理人はSSオメガ。御用がおありの方はメールフォームからどうぞ。【制作者向け】【レビュー】のタイトルがついている記事ではネタバレを含んでいます。ご注意ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【レビュー】宵闇夜刃幻想奇譚【制作者向け】

 制作者向けレビュー。
 ここは制作者向けのレビューページなので、一般の方はこちらへ移動してください。→【感想】宵闇夜刃幻想奇憚【一般向け】


 絵、音楽、システムに関しては専門的な知識がないので言及を控えさせていただく。一応軽く感想を述べておくと、立ち絵の方は僕好みなのだが、背景に違和感がかなりある。割とゲームへの印象を損なっている感じがあるので、できればもっと違和感のないものに差し替えた方がいいだろう。(背景絵師が少ないという現状は理解している。これぞ、といったものを持ってくるのは難しいだろうが背景の一枚ですらゲームの評価を左右するということを念頭に置いておいて欲しい)

 さて、シナリオへのレビューであるが、やはりボリュームがないのが残念、という他ない。
 全体的に文章のクオリティー自体はさほど低くはないように思われるが、ゲームの尺が短いおかげで設定の説明が駆け足になったりしているので、次回作には一度プロットを作成したりしてみるのがいいのではないだろうか。
 どこにどれだけの説明を入れるか、ゲームの構成としてバランスがとれているのか、などのことを考えながらプロットを作成すると、書こうとしているシナリオに潜む問題がつまびらかになるはずだ。既にプロットを作成して文章を書いている場合は、文章量に対して設定が過剰かどうかチェックするようにした方がいいだろう。どうしてもゲーム内の時間を短くしたい場合は、スキルでカバーするしかない。
 次に、戦闘描写について述べておく。
 あまりこれといった難点が上げづらいのだが、全体的に後一歩の部分が多いというのは強く感じた。まず、視点はちゃんと固定した方がいい、と思われる。読んでる最中若干ぐらついてるなぁ、という感想を得た。
 それから、あまり難しい漢字は使わないようにするべきだと思われる。使うにしても雰囲気で意味が理解できるようなものに限るべきだろう。難読語を使用した場合、読者がそこで戸惑ってしまい、スムーズに読めなくなってしまう。漢字と漢字の間隔をある程度開けるように気をつけて欲しい。
 また、極端に描写が薄い、というかインパクトがない、重みがない部分が何ヶ所かある。主人公がティンダロスを見て憎悪を抱いた瞬間の描写などだが、そこらへんが特に薄っぺらい。体言止めで表現するのは構わないが、そうするならもう少し工夫するべきだろう。前後の文との関連性をしっかり把握した上で、どう書けば最もインパクトがあるか考えを張り巡らしてみて欲しい。
 あと、これはついでだが、『誤字脱字チェックはしっかり』。
 ある意味一番難しいのがこの誤字脱字チェックだが、読んでて気づいたときに一番萎えるのもこの誤字脱字。せっかくいい文章なのにこれ誤字だよな、あぁもう萎えるわ、とかもったいない。
 以上、制作者向けレビューでした。
 くろうさぎさん、赤い夜2の制作頑張ってください! バトル物、ということで期待しております。
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://sougensekai.blog.fc2.com/tb.php/8-ee8a721c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

お知らせ

1/28:ゲームのレビューを一つ追加。
1/27:ゲームのレビューを一つ追加。
1/25:ゲームの感想を二つ(とあるノベルのレビューサイト、魔王と勇者がいた世界)追加。Blueのレビュー、紛失して見当たらないぞ。どこいったー。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。