オメガ王国

ノベルゲームの感想・批評(主にシナリオの)サイトです。管理人はSSオメガ。御用がおありの方はメールフォームからどうぞ。【制作者向け】【レビュー】のタイトルがついている記事ではネタバレを含んでいます。ご注意ください。

スポンサーサイト


【感想】働かなイカ 体験版【一般向け】

『毎日れもんで無給労働をさせられているイカちゃん。 そんな彼女の苦労を体験してみなイカ?
 どんどんとやってくるお客さんの注文に対応して料理を配膳し続けるだけの簡単ルール。 慣れるまでは操作方法に戸惑うかもしれないが、すぐに慣れるでゲソ 』

 はいはいっ、こんにちは。オメガです。
 今回感想を書いた同人ゲームは、サークル『壁際ヒッキー』さんの、

 働かなイカ

 の体験版です。
 タイトルからしてグサッとくるものがありますね。
 惰弱ニートにはつらい言葉やなw
 まあ、リアルで働くのはイヤだけど、バーチャルなら無問題、とゲームを始めます。
 え、ちゃんと働け?

 い や だ ね 

 さて、そんな働かなイカの体験版の体験版ですが、ゲーム起動させてしまった瞬間不覚にも吹いてしまいました。
 だって音楽が3分●ッキングなんだもんwww ゲームの一回のプレイ時間3分なのと被せやがったなwww サークル壁際ヒッキー……やるじゃなイカw
 こらえきれないニヤニヤを引きずりながらとりあえずフルスクリーンモードにして『営業開始ゲソ』を選択。(ウインドウモードとフルスクリーンモード、切り替えられるでゲソ)
 難易度選択画面が出てきたのでとりあえず上下移動させて――あれ、動かない? 難易度選択できない?(体験版は一番易しいモードでカーソルが固定されている。ホームページでの説明をしっかりと読んでないので難易度選択ができないことに気づかないオメガ)
 あれ? これバグ? ねぇバグなの? 壁際ヒッキーさぁぁんッ!

 いらんところで5分ほど消費しつつ難易度選択でゲソ! 『曇り空は暇じゃなイカ』『平日でゲソ』『週末は賑やかでゲソ』『大繁盛じゃなイカ!!』の四つの難易度のうち、『曇り空は暇じゃなイカ』をプレイでゲソ。ちなみに、オメガのような哀れな人間が再び現れないために言っておくと、体験版は『曇り空は暇じゃなイカ』しか選べません。ちゃんと覚えておいてくださいね? え、みんなそんなのひっかからない?


         (´・ω・`)


 さ、さあプレイしようか。そう、それがいい……。
 働かなイカは上記の紹介文にもあったとおり、お客さん(どうみてもタラコにしか見えない)に配膳するだけのゲームです。基本的に単調なゲームです。しかし、ゲームの内容とは関係ないところででっかい問題が。思った通りにイカちゃんが動いてくれへんwww
 そういえば、このゲームをプログラムした壁際ヒッキーのリーダーまぐおさんも「ゲームパッドがないと死ぬよ?」的なことをおっしゃっておられました。俺が……今手にしているのは……キーボードッ! ま、まさか俺は既に敵の術中!?
 このゲーム……

 危険だ

 いや、どう問題なのかというとな、キーボードの上押したら右斜め45度上にイカちゃん動くねん。で、下押したら左斜め45度下に動くねん。よーするに45度ずれてんねん。むっちゃ混乱するわwww
 まあ、何回かやったら慣れるんだけど、それでも配膳のときの操作が若干複雑なのでキーボードだと手元が狂ったりする。もしプレイしようと思うなら、絶対にゲームパッドは必要。ちなみに、俺は持ってないので華麗に爆死(ドヤァッ!
 結局、プレイした感じとしては、『曇り空は暇じゃなイカ』は超ヌルゲー。基本操作の練習パートだなあ、と。
 基本的な操作の感覚やどんなゲームかを知ることができたので体験版としての役割は十分に果たしていたと思う。本当に『体験』といった感じだし、これがこのゲームの真髄ではないのでちょっと評価はしにくい。ちなみに、体験版をやろうとしている方は、是非壁際ヒッキーのホームページで紹介されてるスクリーンショットやプレイ動画を見るがいいでゲソ。そして最高難易度がどんな阿鼻叫喚地獄なのか見るがいいでゲソ。このモードで客を一回もキレさせないでクリアするのが働かなイカの真の目的と心得るがいい。体験版で基本操作を一通り覚えて「あ、なんだこのクソゲー」とか思ったヤツがいるならすぐに購入して最高難易度に挑戦してみるべき。泣くぞ? おめぇ、泣くからな? マジで。

 以上で感想というか無給労働体験記は終了です。ちょっと短いかな? まあ、許してください。
 今回はシナリオのないゲームなので制作者向けレビューはありません。ご容赦のほどを~。
 以下、働かなイカの基本情報と壁際ヒッキーのリンクバナーです。

働かなイカ
働かなイカリンクバナー
全年齢対象アクションゲーム
ジャンル:二次創作(イカ娘)
体験版:有り
修正パッチ:有り
委託販売:ホワイトキャンバス・とらのあな
ホワイトキャンバスリンクバナー
とらのあなリンクバナー

壁際ヒッキー
壁際ヒッキーリンクバナー
ホームページ
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://sougensekai.blog.fc2.com/tb.php/9-31dd9227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

お知らせ

1/28:ゲームのレビューを一つ追加。
1/27:ゲームのレビューを一つ追加。
1/25:ゲームの感想を二つ(とあるノベルのレビューサイト、魔王と勇者がいた世界)追加。Blueのレビュー、紛失して見当たらないぞ。どこいったー。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

